免責事項

当ブログでは、具体的な税務相談には乗れません。

まず、有償・無償に関わらず、税金の計算などの税金に関する具体的な相談は、税理士法の規定により、「税理士」のみが行える業務として位置づけられています。

このため、当ブログでは、一般的な税金に関する知識を掲載するのみに留めています。

また、当ブログに対して、具体的な税金の相談を持ち掛けていただいても、お答えできないことをご了承ください。なお、あるテーマに対して、一般的な税金に関する制度や事例を紹介することはできますので、取り上げてもらいたいテーマ等がある場合には、お問い合わせフォームからご連絡ください。

当ブログの情報は、自己責任の下でご利用ください。

次に、当ブログに掲載されている情報の正確さについては、可能な限り事前調査を行うとともに、寄稿するときには根拠法令や参考事例等を併せて掲載しています。しかし、実際に、その紹介した情報が、ご自身に当てはまるかどうかを保証できません。

また、可能な限り、法改正に合わせて改稿を行うつもりですが、常に最新の情報が反映されているとも限りません。よって、当ブログの情報は、自己責任の下でご利用いただくことを前提に、税理士等の専門家やお住まいの自治体、最寄りの税務署に必ず相談するようお願いします。

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。