プロフィール

こんにちは、猫好き公務員の「猫村」です(ΦωΦ)

このブログでは、読者の皆さんとともに豊かな生活を実現するため、税金の制度や節税に関すること、節約に関すること、投資に関することをお伝えしていきます。

私について

猫村は、田舎の地方公務員です。

現在、税務担当として、住民の皆さんからの税金に関する問い合わせにお答えしています。

ブログを始める理由

現在の部署に異動するまで、私自身、「税金」にとっつきにくさを感じていましたが、

知識や経験を積むことで、「税金」に関するアレルギー(笑)を克服することができました。

一方で、仕事を通じて、多くの人が身近なお金のお話である「税金」のことを知らない現状があることを実感しています。また、知らないことで「実際より税金が高くなり、損してしまう」ような不幸な人も、目の当たりにしています。

face to faceでは、対応できる人数は限られてしまいますが、インターネットというツールを活用し、世界中のそのような人々に向けて、「知れば得する」情報を発信していきたいと考えています。

ブログタイトルについて

私が好きな「猫」という文字が入ったことわざ・慣用句を使いたいとの思いから名前をつけました。

多くの人が税金や投資と聞くと、難しく感じていまい、距離をおいている方も多いと思います。そのような人々に対して、税金の制度や投資などに慣れ親しんでもらうため、微力ながら、お手伝いしたいという想いも込めています。